配偶者(妻・嫁・夫・旦那)が任意整理をしている場合のデメリット

配偶者が任意整理をしている場合、どのようなデメリットが考えられるのでしょうか。
詳しく取り上げていくことにしましょう。

 

配偶者の任意整理は別扱いになる?!

 

基本的には、各金融機関によって扱いが違いますので一概に言い切ることはできません。
とはいえ、夫婦で同じ金融機関を利用しない限り、どちらか片方が任意整理をした過去は分かりませんので、別扱いとなっていると言えそうです。

 

ただし夫が債務整理をしていて、専業主婦である妻が融資を受けたい場合、収入源は夫のみとなりますので、このようなケースは融資を受けることが難しくなります。

 

妻が外で働き出して一定の収入があり、夫が利用したことのない金融機関から融資を受ける分には、審査に通過する可能性が高くなるでしょう。

 

同業者内では審査に通過しないことがある?!

 

融資を受ける際は必ず審査があります。
各金融機関は信用情報を参考にしながら、独自の判断基準に沿って審査を進めていきますが、先程も取り上げたとおり、専業主婦でない限りは契約者の情報しか閲覧することができません。

 

そのため、夫か妻のどちらかが任意整理をしていたとしても、そこまでデメリットを感じることはないでしょう。
また、任意整理が完了して5年経過すれば事故情報は信用情報機関から消えますので、細かなことを気にする必要はなくなります。

 

一定期間、多少の不便さを感じることは否めませんが、金銭管理を見直すチャンスとして捉えれば、必ずしもデメリットとはならないでしょう。

 

配偶者の任意整理で考えられるデメリット

 

敢えてデメリットとして挙げるとすれば、一定期間ローンを組んだり融資を受けることができない点でしょうか。
特に夫が任意整理をしている場合は、車やマイホームを購入したくても、信用情報から事故情報が消えるまでの間は我慢が必要です。

 

それ以外には、特にデメリットというほどのことはありません。
夫婦とはいえ、別々に捉えられることがほとんどですので、片方が任意整理しているからといって家族が被害を被るということは、特別なパターンを除きないといえます。

任意整理のメリットはあるの?

では、逆に任意整理のメリットとはなんでしょうか?

完済が早まる

任意整理は、弁護士や司法書士が債権者と交渉して、利息をカットしたり、過払い金を整理して借金を減額したりする制度です。
借金が多額になって来ると、利息の負担が大きくなり、いくら返してもなかなか元本が減らない、という状態に陥りがちですが、利息をカットしてもらえる事で完済が早くなります。
また、過払い金の額によっては借金自体がなくなる場合もあります。
取引期間が長い人には、とても大きなメリットになるでしょう。

 

すぐに督促が止まる

任意整理を弁護士や司法書士に依頼すると、その借金に対する手続きは弁護士や司法書士が担当することになるため、借金の督促が止まります。
借金の督促が続くと、精神的に追い詰められてしまい、冷静な判断が出来なくなってしまう場合も多いものですが、それがなくなるというのも任意整理の大きなメリットです。
また、裁判所を通さずに手続きを行いますから、負担も軽く、官報に掲載される事もないので周囲の人に知られずに手続きを行うことが可能です。

 

特定の債権だけに適用可能

個人再生や自己破産では、すべての借金を対象にして手続きを行わなければなりません。
ですが、任意整理では整理したい借金だけを選んで手続きを行うことが可能です。
連帯保証人が付いている債権を整理してしまうと、その借金は連帯保証人が支払わなければならなくなり、多大な迷惑をかけてしまう事になりますが、そういった債権は整理せずに自分が返済をし続けていくということも可能なのです。
この自由度の高さも任意整理のメリットです。

 

任意整理を相談するなら専門家に

 

任意整理を考えている方は、なるべく早めに弁護士などの専門家に相談するべきです。

 

一度、借金返済の悩みから落ち着くことが出来るだけでも、とてもメリットがあります。
もちろん、催促がストップするだけでなく、借金自体が大幅に減額になる可能性があります。

 

どのくらい減額出来るかどうかは相談してみないとわかりませんから、まずは各事務所等の無料相談を利用してみましょう。

 

関連ページ

◆債務整理の費用を分割で支払い可能な弁護士事務所はここ!

 

◆信頼出来るおすすめ法律事務所一覧へ

信頼の出来る経験あるおすすめ弁護士事務所はこちら

債務整理や借金について、いきなり法律事務所に相談するのは気が引ける、まずは匿名で相談したい・・・という方は、下記の「借金相談シミュレーター」で「債務の減額方法」や「月々の返済額」についてシミュレーション出来ますので、利用してみてはいかがでしょうか。

5つの質問であなたに合った債務整理方法や月々の返済額を匿名無料診断でチェック!


また、どの弁護士に頼めばいいか検討がつかないという方へ、

借金問題・債務整理の経験豊富で信頼出来る弁護士事務所を紹介いたします。

ぜひ、参考にしてみて下さい。


ランキング第一位弁護士法人サルート法律事務所

ポイント

費用は分割可、即日対応可能、経験と実績のある債務整理のプロです!
弁護士法人サルート法律事務所
弁護士法人サルート法律事務所の相談料は無料、家計の状況に合わせて弁護士費用の支払いも柔軟に対応してくれるだけでなく分割払いも可能です!
さらに、相談だけなら、何度でも無料で相談に乗ってくれるので、安心してきちんと話し合うことが出来ます。

債務者に有利な条件での和解交渉をしっかりとしてくれるうえ、毎月の返済額も長期分割、そしてできるだけ減額してくれます。

債務が75〜100%減額されたケースや債務が減免されたケースなどの実績を持つ弁護士法人サルート法律事務所は、借金を断ち切って新たな人生の再スタートをサポートしてくれる法律事務所です。

24時間365日受付てくれる無料相談は全国対応なので、思い切って今相談することが完済への近道です。
親切かつ丁寧に相談に応じてくれるので一人で悩まずに、まずは相談してみて下さい!

電話無料相談:0120-403-991

詳細はこちらから

無料相談 相談フォームにて24時間受付中
初期費用 初期費用なし/着手金・成功報酬・減額報酬・過払報酬はそれぞれ債務整理方法による
特徴 借金の取り立てを即日ストップ!24時間全国無料相談受付対応、初期費用0円、分割払い可能

◆信頼出来るおすすめ弁護士・司法書士事務所6選

信頼出来るおすすめ法律・法務事務所一覧へ

◆確実に借金を整理・減額・帳消しする3つのステップとは