任意整理を行った場合、今後の結婚に影響ある?

結婚前に任意整理を行った場合、後々結婚生活に何らかの悪影響を及ぼすことはないのか心配になる人は多いようです。
実際のところはどうなのでしょうか。詳しく解説していくことにしましょう。

 

結婚前に任意整理していても大丈夫?

 

結論から言いますと、任意整理をしているからといって結婚生活に悪影響を及ぼすことはないでしょう。
結婚した相手がブラックリスト扱いになるなど、根も葉もない噂が語られていることがありますが、そのような事実は一切ありません。

 

結婚するといっても、ローン等の審査の際は全く別の人間として扱われますし、
結婚した相手が任意整理しているからといって、代わりに返済をしなければならなかったり、
ローンが組めなくなるなどの制約が設けられていることはありません。

 

任意整理をすることで起こる弊害

 

弊害がないとはいえ、男性側が結婚前に任意整理をしているのであれば、
マイホームや車のローンを組むことができないなど、何らかの制限が出てくる恐れはあります。

 

そのため、最低でも5年から7年程度は時間を置く必要があるでしょう。
一方、女性側が任意整理していたとしても、一般的には夫となる男性名義でマイホームを購入したり、
車を購入するケースが多いため、弊害というほどのことはありません。

 

任意整理していることは隠さない方がいい?

 

以上のことから、任意整理をしていたとしても基本的には結婚に影響があるわけではないことが分かります。
任意整理をしてから、すでに5年から7年経過していれば、ローンを組んだりクレジットカードを作ることもできますので、
何事もなかったように生活を続けることは出来るはずです。

 

以前支払いが滞った金融機関を利用することは難しくなりますが、
その他にもたくさんの金融機関がありますので、不便さを感じることもないでしょう。

 

尚、任意整理をしたことを、結婚前に伝えておいた方が良いのか悩む人が多いようですが、こればかりは何ともいえません。
すでに時間が経過しており完済しているなら、わざわざ伝える必要もないかもしれませんが、
支払いが残っている場合は生活に支障が出ることもあるため、伝えた方が良いということになるでしょう。

 

関連ページ

◆債務整理の費用を分割で支払い可能な弁護士事務所はここ!

 

◆信頼出来るおすすめ法律事務所一覧へ

 

信頼出来るおすすめ法律事務所一覧へ

どんな弁護士に依頼すればよいの?

任意整理をするとしたら、どんな弁護士に依頼すればいいのでしょうか。

 

打ち明けるか否か

借金と結婚は、本来それほど関係があるものではありません。
結婚したからと言って配偶者に借金の取り立てが行く事はありませんし、任意整理するにしても、個人の借金を整理するものですから、配偶者には関係がないのです。
ですが、やはり借金がある人とは結婚したくないという人も多いでしょう。
借金が理由で離婚してしまう人も多いのです。
そこで、結婚する予定の人に借金の存在や、任意整理する事を知られたくない、という人も多いと思います。
そのような人は、秘密厳守が出来る弁護士に依頼する必要があります。

 

秘密で任意整理してくれる弁護士

弁護士も人間ですから、気が利く人とそうでない人がいます。
任意整理の手続きは、本人以外に連絡を取る事はありませんが、例えば結婚相手といる時に無造作に連絡をいれてきたり、法律事務所の封筒で郵便を送ってきたりすると、結婚相手に怪しまれてしまう事もあるでしょう。
最近では、こういうことを避けるために秘密を守ります、といった広告をしている法律事務所も増えています。
ですが、その言葉を鵜呑みにするのではなく、実際に会ってみてそういう細かい心遣いが出来る人かどうかを見極めた方がいいでしょう。
がさつな人は、無自覚に結婚相手にばれるような行動を取ってしまうものなのです。

 

対応が早い弁護士を選ぶ

任意整理には、過払い金の計算や貸金業者との交渉など、かなりの時間がかかります。
結婚の時期が決まっている人などは、それまでに借金を何とかしたいという気持ちが強いでしょう。
ですから、対応や処理の早い弁護士事務所を選ぶことをお勧めします。
例えば、弁護士が一人しかいないような事務所の場合、他の案件もあるのでどうしても対応が遅くなるでしょう。
そうすると、いつ任意整理が終わるか分からなくなってしまいます。
借金問題専門の弁護士がたくさんいる法律事務所に依頼した方が良いですよ。

信頼の出来る経験あるおすすめ弁護士事務所はこちら

債務整理や借金について、いきなり法律事務所に相談するのは気が引ける、まずは匿名で相談したい・・・という方は、下記の「借金相談シミュレーター」で「債務の減額方法」や「月々の返済額」についてシミュレーション出来ますので、利用してみてはいかがでしょうか。

5つの質問であなたに合った債務整理方法や月々の返済額を匿名無料診断でチェック!