結婚を機に借金…特定調停は可能?〜任意整理を弁護士に相談・依頼した方の体験談

30代男性Bさんの債務整理体験談〜おめでた婚から借金が〜

私は予期せぬ結婚の為、軽い気持ちで借金をしてしまい、そこから抜け出せなくなってしまいました。
弁護士さんに相談した時は、本当に心が軽くなりました。
今回、弁護士さんに薦められた「特定調停」、そして実際に行った「任意整理」の流れについて、お話します。

 

なぜ借金をしたのか・どのくらいの借金か?

結婚・妊娠

私が借金をしたのは、結婚するに伴い引っ越しの費用(敷金・礼金)が必要になったためです。

ろくに貯金もしていなかったので結婚はまだと思っていたのですが、子供が出来てしまい予想外にも結婚する運びとなりました。

 

親に借りることも出来ず、自分の収入で返済していく気持ちでいたので安易な気持ちで借りてしまいましたが、一度借りてしまうと恐ろしいもので次々に借りていくようになり、気が付いた時には150万円近くの借金に膨れ上がっていました。

 

債務整理を決意した理由

マイホーム

月々の返済は何とかギリギリ出来ていたのですが、子供が大きくなり諸費用が掛かるようになってきたこと・2人目の子供を授かったことが大きな理由です。

 

これ以上負担が大きくなると家計にも影響が出てくると考えたので、家族には迷惑は掛けられないと思い安定した収入がある今のうち、子供がまだ小さくてマイホームを購入しなくても済むうちに思い切って債務整理をしようと決意しました。

 

弁護士に相談した時の心境

正直、これで救われると思いました。
法律のプロである弁護士に頼ればきっちり返済計画を立てることが出来、返済日に感じるあの何とも言えない焦りや不安や恐怖から解放されると思うと、不謹慎ですが清々しい気持ちさえしました。

 

また、今回相談したことでしっかりと反省をしてもう2度と同じ過ちは犯さないようにしなければならないと気を引き締めたのも事実です。

 

弁護士の対応は

弁護士の先生はとても律儀な方で、
「特定調停に持ち込むなら弁護士を立てなくても自分で裁判所に通って教えてもらえば簡単に出来る。その方が弁護士費用も掛からないし良いのではないか?」
とわざわざ教えて下さいました。

 

ただ、特定調停のデメリットも教えて下さいました。

  • 過払い金を考慮した引き直し計算が出来ない
  • 特定調停に非協力的な業者も多いので成立しないこともある
  • 万が一返済が遅れた場合には、給料の差し押さえなどの措置を取られやすくなる
  • 手続きが複雑で難しい

などのデメリットがあるようです。

 

恥ずかしながら基本的な知識も持ち合わせておらず、また調べる前に弁護士に相談したためこのようなことになりましたが、親切な弁護士の先生のお陰で色々な選択肢を得ることが出来ました。

 

結局私の場合は自分で様々な処理を行うだけの時間も知識も無かったので、特定調停でなく任意整理を行う運びとなりました。

 

債務整理後の心境

今回は親切な弁護士の先生のお陰で無駄なお金を使わなくて済み、本当に助かりました。
しかし、自分の知識の乏しさから損をすることもこの世の中にはあるのだということも分かり、
「自分の身は自分で守るしかない。もっと社会に関することを勉強して下さい。」
という弁護士の先生からの厳しくも愛情のある言葉が胸に響きました。

 

家族を路頭に迷わせないでしっかりと養っていく責任が、遅くはありますがやっと自覚できたように思います。

 

今は毎月決められた金額をしっかりと返済し、きっちり完済をすることが自分のしてしまったことへの戒めだと思い仕事に打ち込んでいます。
もう2度と不安を抱えた生活はしたくないです。

 

いかがでしたでしょうか。
特定調停は弁護士や司法書士を介さずに、印紙代などの比較的安い費用で申し立てを行うことが出来るので近年多くの方が利用しようとする方法です。

 

しかし、特定調停に非協力的な業者が多いことから多くの方が不成立になっているようです。
詳しい知識がないままこじらせるよりも、弁護士や司法書士に相談した方が解決が早まることもあります。

 

また人それぞれの状況に応じて適した債務整理法があるのも事実ですので、経験豊富な弁護士・司法書士の指示を仰ぐことも重要です。

 

早期解決・返済短縮のために、困った時には躊躇せずに思い切ってプロの力を借りてみてはいかがでしょうか。

信頼の出来る経験あるおすすめ弁護士事務所はこちら

債務整理や借金について、いきなり法律事務所に相談するのは気が引ける、まずは匿名で相談したい・・・という方は、下記の「借金相談シミュレーター」で「債務の減額方法」や「月々の返済額」についてシミュレーション出来ますので、利用してみてはいかがでしょうか。

5つの質問であなたに合った債務整理方法や月々の返済額を匿名無料診断でチェック!


また、どの弁護士に頼めばいいか検討がつかないという方へ、

借金問題・債務整理の経験豊富で信頼出来る弁護士事務所を紹介いたします。

ぜひ、参考にしてみて下さい。


ランキング第一位弁護士法人サルート法律事務所

ポイント

費用は分割可、即日対応可能、経験と実績のある債務整理のプロです!
弁護士法人サルート法律事務所
弁護士法人サルート法律事務所の相談料は無料、家計の状況に合わせて弁護士費用の支払いも柔軟に対応してくれるだけでなく分割払いも可能です!
さらに、相談だけなら、何度でも無料で相談に乗ってくれるので、安心してきちんと話し合うことが出来ます。

債務者に有利な条件での和解交渉をしっかりとしてくれるうえ、毎月の返済額も長期分割、そしてできるだけ減額してくれます。

債務が75〜100%減額されたケースや債務が減免されたケースなどの実績を持つ弁護士法人サルート法律事務所は、借金を断ち切って新たな人生の再スタートをサポートしてくれる法律事務所です。

24時間365日受付てくれる無料相談は全国対応なので、思い切って今相談することが完済への近道です。
親切かつ丁寧に相談に応じてくれるので一人で悩まずに、まずは相談してみて下さい!

電話無料相談:0120-403-991

詳細はこちらから

無料相談 相談フォームにて24時間受付中
初期費用 初期費用なし/着手金・成功報酬・減額報酬・過払報酬はそれぞれ債務整理方法による
特徴 借金の取り立てを即日ストップ!24時間全国無料相談受付対応、初期費用0円、分割払い可能

◆信頼出来るおすすめ弁護士・司法書士事務所6選

信頼出来るおすすめ法律・法務事務所一覧へ

◆確実に借金を整理・減額・帳消しする3つのステップとは