闇金(ヤミ金)の金利・利息について

闇金は金利や利息が高いということは、今更言うまでもないでしょう。
しかし、一体どのくらいの金額になるのかは、詳しく知らない人の方が多いのかもしれません。

 

だからこそ、支払いに行き詰った人が、最終的に手を出してしまうのです。
借りた金額は少額であっても、法外な金利ですので恐ろしい金額の利息となります。

 

トイチの怖さ

 

トイチとは、10日で1割の利息がかかるということを表しています。
わざわざ闇金から1万円のみ借りるような人は珍しいですので、ほとんどが5万円や10万円を借り入れています。

 

ということは、10日で5,000円から1万円の利息が掛ってくることになるのです。
消費者金融でさえ、利息が20%だったとしても10日分の利息として計算すると、10日で300円以下の金額となります。

 

ちなみに2014年現在では、トイチという闇金はごくごく稀です。
トサン、トゴ、シュウサンなど、莫大な利息を支払わなければならないケースが増えています。

 

トイチでもかなりの負担になっていたのですから、いつまで経っても元金が減らないことは言うまでもありません。

 

闇金の恐ろしさは利息や金利だけじゃない

 

闇金の利息と金利が高いことはよく分かりましたが、恐ろしいのはそれだけではありません。
返済が遅れた場合は、容赦なく延滞金まで取られるのです。

 

そのため、元金を返すことができなかったとしても、利息分だけは払ってくださいと催促されることになります。
ちなみに、万が一1年間支払うことが出来ずに放置した場合、あっという間に億単位の借金へと姿をかえてしまいます。

 

ここまでくると、もう返済は出来ないでしょう。
つまり、1年間に亘って返済しないことは事実上あり得ないとしても、1ヶ月返済が遅れただけで破たんするしかなくなるのです。

 

闇金は借りたら最後

 

そもそも、好きで闇金を利用する人はいません。
他の金融機関では、すでに融資を受けることができないからこそ、借金の返済のために闇金を利用するわけです。

 

闇金は利息分で儲けようとする商売ですので、初めて利用する人であれば
最大でも5万円程度までしか融資してもらうことができません。
また、闇金は法律違反となりますので、返済をしなかったとしても罪に問われるようなことはないでしょう。

 

とはいえ一番ベストなのは、闇金に手を出す前に弁護士に相談することです。
できるだけ早くリセットして、やり直すようにした方が後々楽になることは言うまでもありません。

信頼の出来る経験あるおすすめ弁護士事務所はこちら

債務整理や借金について、いきなり法律事務所に相談するのは気が引ける、まずは匿名で相談したい・・・という方は、下記の「借金相談シミュレーター」で「債務の減額方法」や「月々の返済額」についてシミュレーション出来ますので、利用してみてはいかがでしょうか。

5つの質問であなたに合った債務整理方法や月々の返済額を匿名無料診断でチェック!