過払い金請求とブラックリスト

親が借金問題で弁護士を利用し、過払い請求ができました。
過払い金で戻ってきたお金で、他の借金も解決でき、とりあえず、事なきを得ることができました。

 

借金の金額は、有名な消費者金融をはじめとして複数の業者から借りており、
800万円ほどに膨れ上がっていたようです。

 

これはすでにブラックリストに載っていると思っておいて間違いはないでしょうか。
仮にブラックリストに載っている場合、いつ頃まで、借入をすることができないでしょうか。

 

ブラックリストをはじめ、状況によって、親への対処方法を検討しなおさなければいけないと思っています。
(親に借金をこれ以上されてしまっては、たまりません)
教えていただけると幸いです。(30代男性)

 

今の状況をこのように理解しましたが、間違いはないでしょうか。

 

任意整理をした際に、過払い金が判明し、そのお金をもとに、借金を総合的に返済・・・

 

この場合、最初から過払い金請求という名目ではなく、あくまでも任意整理ということになるので、任意整理をしたという情報は残ってしまいます。
つまり、ブラックリストに記載されてしまっているという状況です。
(ブラックリストというのはいわゆるリストというものではなく、信用情報機関に記録されることを意味している点はご理解下さい)

 

それゆえに借り入れはとても難しいです。
そのため新しい借金をすること自体できないと思います。

 

また心配であれば、賃金業協会で貸出自粛という制度があるので利用をしてみると良いでしょう。

 

親御さんのことで注意をしなければいけない点は、ブラックOK等の宣伝をしている、闇金です。
闇金はブラックリスト関係なくお金を貸します。
違法業者であるので関わらないようにしなければいけません。

 

根本的に借金をしないで済むような状況を作ることをオススメします。
(40代男性)

信頼の出来る経験あるおすすめ弁護士事務所はこちら

債務整理や借金について、
「いきなり法律事務所に相談するのは気が引ける」
「まずは匿名で相談したい・・・」
という方も多いと思います。
そんな方は、下記の「借金相談シミュレーター」で「債務の減額方法」や「月々の返済額」についてシミュレーション出来ますので、利用してみることをおすすめします。

5つの質問であなたに合った債務整理方法や月々の返済額を匿名無料診断でチェック!