自己破産に関する口コミ<Q&A>

今現在、任意整理済みの借金が50万円ほどあります。クレジトカード会社2社です。
ただ、生活保護を受けることになり、任意整理をした借金を支払うことは原則禁止と、ケースワーカーから言われてしまいました。
しかし、任意整理をした会社からは、認められないと言われています。
自己破産等も検討しているのですが、この金額で自己破産をすることはできないでしょうか。
債務整理をした会社からは、債権回収会社を利用するとも言われ、裁判沙汰になることはあるでしょうか。(50代男性)

 

その金額で自己破産をすることに疑問はいだきますが、生活保護を受けているということで、基本的に自己破産をすることに問題はありません。生活保護を申請する時に、個人で行ないましたが、それとも団体を利用しましたか。
団体を利用した場合、自己破産手続等もしてくれるはずです。
もし個人で申請あるいは、破産手続きをしていないのであれば、生活保護が決定してから弁護士に再度相談してみることをオススメします。(40代男性)

 

 

 

10年ほど前に、一度自己破産を経験しています。
しかし現在も複数の会社から借金をしてしまっております。
サラ金が7社、クレカ2社です。
税金の滞納等で、収入の一部(月に5万円)を差し押さえられてしまっている状況です。
ここにきて住宅ローンやマンションの管理費の滞納が重なり、銀行から競売の催促をされてしまっています。
自分の性格的に、このままでは放置をしてしまうと思います。
まずどの問題から解決していくのが良いでしょうか。教えていただけると助かります。(30代男性)

 

自己破産をしているということで、弁護士に相談をする以外方法はないと言えます。
給料の差押、そして住宅ローンについてのこともあり、かなり急いで対応をすることが望まれます。
借金がどのくらい膨らんでいるのかは把握出来ないのですが、状況を察するに決して少ない金額ではないと思います。
相談する以外方法はないと書きましたが、できればすぐにでも手続をして対処をしておきたいところです。(40代男性)

 

 

 

消費者金融とクレジトカードで合計200万円ほどの借金をしてしまっています。
借金をしてから数年は返済をしていたのですが、ここ7年ほど返済を全くしていない状況です。

 

返済をしたいのですが、体調が優れず、安定した収入を得ていくことが難しい状況です。
それでも何とか収入は200万円から300万円ほどあります。

 

自己破産を検討したほうが良いでしょうか。
今の状況をなんとかしていきたいです。(30代女性)

 

はっきりってしまうと、その条件で自己破産をすることはできないと思います。
収入も安定しないことはあるでしょうが、十分にあると判断されます。
返済に関しては消費者金融から何かアプローチはありますか。
返済をしたいのであれば、弁護士、司法書士に相談をして、自己破産ではなく、任意整理をオススメします。(30代男性)